FC2ブログ

合格者向けTOEICクラスの案内

大学進学を決めた皆さん、本当におめでとうございます!!🌸👏🌸

ブログアップが遅れました、、、、。


さて、大学に受かったら、この勢いのまま、今すぐTOEICの勉強に切り替えましょう!
受験勉強とはかなり違う勉強になりますが、でも、受験勉強で英語が得意になったら、TOEICの勉強もかなり有利にスタートできます。
ただ、問題は、大学生活が始まる前に、TOEICの勉強の癖というか習慣をつけておくべきです。


大学に受かったら、すぐにTOEIC!の理由
 多くの大学では入学後にTOEICの試験があります。また、就職活動ではTOEICの点数を聞かれる場合がほとんどで、働きだしたら大手企業はほぼすべてTOEICの試験を課します。おそらく、今後TOEICから逃れることはできません。
 2月と3月の2か月間は、羽を伸ばして遊びまくるのも一つです。…が、もし4月か5月TOEICの試験に備えたいなら、3月からのTOEICクラスをお勧めします。
 大学に受かったらすぐにTOEICの勉強をするのがとても大事。なぜなら、受かって何もしなかったら、せっかく暗記した英単語や英熟語はすぐに忘れるし、速読力もすぐに低下するからです。

リスニングが非常に難しいTOEIC 
(みんなが“難しい!”と感じるのは圧倒的にリスニング!)
 点数の半分を占めるリスニングが、とても難しいと感じるはず。センター試験などに代表されるような手加減をしてくれたリスニングではありません。ネイティブが普通に会話をするスピードで、1回しか流してくれません。これを鍛えないと高得点はあり得ません。そして、このリスニング力の向上は、受験勉強以上に忍耐と時間が必要かもしれません。…が、藤井セミナーの授業後のお土産CDには1.5倍速バージョンも収録されています。これが、非常にリスニング力アップの手助けになります!
今まで藤井セミナーで頑張ってきた長文音読復習の要領で、1.5倍速CDを利用して鍛えれば、かなり効率よくリスニング力をアップさせることができます。

どんなタイプの問題か?
 例えば、受験勉強は努力と繰り返しの練習が70%、深いテーマを理解してひっかけ問題にひっかからない頭脳(センス)が30%とします。TOEICの場合は、努力的な繰り返しが95%ぐらいだと思います。ただ、問題数が多いのと、特に普通の受験生にとってはリスニング力を鍛えるのが大変なので高得点を取るまでには、受験勉強より時間がかかるかもしれません。

高得点をマークするまでは、どのぐらい時間がかかる?
 一概には言えないし、人にもよりますが、普通の受験生が頑張って関関同立に受かった時にTOEICを受けたら、おそらく400点台前半の人が圧倒的多数だと思います。そこから毎日、そこそこ一生懸命やって、1年後に550点、2年後に650点をクリアーしたら、良い方じゃないでしょうか。もちろん、かなり頑張る人は、もっともっと早く点数を伸ばせると思います。
 そして大学3年の夏までに800点をクリアーしたらかなり自慢できます。700点をクリアーしても、そこそこ遠慮気味に控えめに自慢できるかもしれません。600点台なら特に自慢はできません。ただ、ほんとうに人によりけりで、むちゃむちゃ頑張って勉強したら半年で800点を超える人もいると思います。ただ、普通の大学生活を送って、そこそこ頑張る…という現実的な場合だと、多くの人の場合は、1年後に550点、2年後に650点、大学3年の夏に700点越え…という目標が現実的で妥当かなと思います。
● 授業方法:最初に本番の約3割の分量に当たる問題を、時間内に解いてもらいます。
 それから、答え合わせとスクリプトを見ながらの解説が始まります。
● お土産CD:ヒアリングの授業後には、その日の授業の音声CDを持って帰ってもらいます。
      この中身は3部構成で…
       1部 Part1から4までのテスト用音声 
       2部 Part1から4までのDirection や空白部分をカットした効率よく聞ける音声
       3部 2部の音声を1.5倍速にした物。これが、また超効果的な教材なのです!
                       1.5倍速で何回か聞いて練習した後には、1倍速がすごくゆっくりに聞こえます!
 

授業日時: 3/8(水)14:00~ 
         3/15(水)14:00~
         3/22(水)14:00~
         3/29(水)14:00~
      ※全4回の講座になります。
 
● 対象者:TOEICをこれから勉強しようとする人、もしくはTOEICが600点以下の人なら、             誰でもどこの学校でもOKです。
 

● 受講料:8000円  (初回に現金でご用意してください、日割り計算もいたします。)
 

●場所: 藤井セミナー川西教室
 
 ● 申込方法:メールまたは電話で申込んでください。 
       (メールでのお申込みの方)
         件名:TOEICクラス 本文:名前を記載してメールを送信してください。
       (電話でのお申込みの方)
         TOEICクラス受講の旨をお伝えして頂き、名前をお伝えください。
    
   申込メールアドレス:kawanishi@fsemi.co.jp

リスニングを鍛えるのは時間がかかるので、早ければ早いほど、効果が大です!
ということで、合格者のみなさん!、TOEICの勉強に切り替えよう!

関連記事
スポンサーサイト
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    偏差値38から難関大への逆転合格!
    英語長文読解、社会歴史科目専門塾
      藤井セミナー 川西教室

 阪急宝塚線 川西能勢口駅 11番出口から徒歩2分
 JR福知山線 川西池田駅 北出口から徒歩10分
 TEL:072-755-7010

 関学 関大 同志社 立命館 早慶上智
 GMARCH 国公立2次英語 甲南

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
藤井セミナー
教室情報

藤井セミナー川西教室

Author:藤井セミナー川西教室
〒666-0015
兵庫県川西市小花1丁目4-11 
S.I.BUILDING 6F

℡072-755-7010

Facebook
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
85位
アクセスランキングを見る>>
モバイル版
QR
説明会日程
☆個別説明会受付中☆

 個別説明会では、現在の学習状況・環境に合わせて、藤井セミナーの利用方法、学習相談、進路相談を行います。

 どのような相談でも構いませんので、まずは気軽にご連絡ください。

藤井セミナー川西教室
072-755-7010
説明会お申込みはこちら
電話番号 072-755-7010
営業時間 13時~21時
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク